このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

salon blog

地元愛

皆さんこんにちは。
3月は日々花粉症と格闘しております。タケウチです。

さて、そんな中先日観てきましたよ
「翔んで埼玉」

聞くともの凄く馬鹿らしい話らしいのですが、
同時にそれでもかなり面白いようなので行ってきました。

話の内容は今回は割愛しまして。
まぁ地元愛にあふれる映画ですね。笑
埼玉がとにかく馬鹿にされる映画だとは聞いてまして。
実際にこれでもかって位馬鹿にされてるんですが。

それでもそこかしこからあふれ出る埼玉愛を感じてしまいますね。笑
映画自体も面白いので、これは人気の理由も何となくわかった気がします。笑

さて、地元愛と言えば我々神奈川県民も負けてません。
横浜市民は大体出身を聞かれると「神奈川」でなく「横浜」と答えます。
この傾向は横浜市に限らず「横須賀」「川崎」の方にも同様に見られますね。

海も山も田舎も都会も全て揃っている神奈川県。
改めて自分の中の地元愛に気付かされました。
もっともっと盛り上げていきたいですね!!

そんな神奈川大好き人間のたけうちでした。
00f43101-2263-4dea-9a4c-db53b4b6f5ca
では、また。

posted by etupirka 竹内 央

麻婆豆腐

皆さんこんにちは。いよいよ花粉症始まりました。
たけうちです。

さて、私の鎌倉生活も間もなく丸四年です。
生活にも慣れてきて、鎌倉事情なんかも以前に比べて多少詳しくなってきました。
が、しかし慣れてしまった分、初めの頃のような新しいお店への探求心が薄れてきておりました。。。
気になってたり、いつか行きたいお店が増えていくばかりで全く行ってなかったですね。。。

という事で、最近は初心に還り、改めて鎌倉に数多くある「名店」に足を運ぶようにしています。
ちなみに名前を聞いた事のあるお店は基本「名店」と認識しております。

さて、そんな訳で先日行ってきました。
御成町にある麻婆豆腐の名店「かかん」です。

甘い物大好きな私ですが、実は辛い食べ物も好きなんです。

なので麻婆豆腐、大好物です。

お昼時という事もあり平日にもかかわらず店内は混みあってました。
席について、早速ランチメニューの麻婆豆腐定食を注文。
程なくして運ばれてきましたが、見た目めっっっっちゃ辛そうなんですよ。笑
凄いグツグツしてるし真っ赤だし。。。笑
ただ、実際食べてみると辛さはそこまで強くなくて、
旨味と辛味のバランスが絶妙でとても食べやすかったです!

漬物にスープ、杏仁豆腐もセットになってるんですが
これがどれも美味しいんです。。!
ボリュームもしっかりあって大満足です!!

水餃子なんかもメニューにあったので、
次回はこちらにチャレンジしてみたいですね~。

と、言うわけで麻婆豆腐定の名店。「かかん」でした!

お好きな方は勿論、気になる方は、是非!!
678225d7-20ac-46c3-911e-23b7d175a921
では、また。

たけうち

posted by etupirka 竹内 央

おっさんず

こんにちは。
今年の冬はかなり暖かいですねぇ。
そんな中で一人、今年は物凄い寒波がやってくると密かに予想しております。タケウチです。
きっとこのままじゃ終わらないはずです。平成最後の冬。

さて、私最近今流行りの「Net flix(ネットフリックス)」にハマっておりまして。
国内外問わず、映画やドラマ、アニメなど色んな作品が観れてしまうサービスなんですが、
観始めるとどうにも止まらず、休みの日なんか朝からダラ~っと映画を見続けて
気付いた頃には日が暮れていたなんて事もあります。
正直マズいです。ホントにマズい時は食事すらデリバリーしてしまい、一歩も外に出ないという堕落っぷりです。
そんな日は一日の終わりの「やっちまった」感が物凄いです。。笑
脳内で何度もかりゆし58さんの「オワリはじまり」が流れます。

「もうすぐ今日が終わる~。やり残したことはないかい~?」

はい。やり残しだらけです。
むしろ何もしてません。笑
今年の甲子園以降、事あるごとにこの歌が流れます。笑

しかしこれが不思議なもので毎回しっかり後悔するんですが、何度もまた同じことを繰り返してしまうんですね。

そんなこんなで先日、しっかりと繰り返してきました。
昨年話題になった「おっさんずラブ」。こいつを一気に観てしまいました。。

お客様にも何人かおススメして下さる方がいたので
「まず一話だけ。。。。」なんて軽い気持ちで観始めたのですが。。。
正直一話を見終わった後はこの設定やら独特の雰囲気を全く受け入れられませんでした。笑
が、しかし三話目までは頑張ってみようと思って何とか見進めたんですが。。。

観ていくうちにこの不思議な関係性にも慣れてきて、
徐々に受け入れられるようになってくるんですね。笑
回を重ねる毎にどんどん引き込まれてしまいました。笑

全七話って所も観やすくて良かったですね。

そしてなにより、登場人物に悪い人間が一人も出てこないというのが良いですね。
普通物語なんてのは恋愛ものに限らず悪役がいて話が盛り上がるんですが、
この作品に関しては登場人物全員超イイ人なんですよ。笑
なのでハラハラする事も勿論あるんですが、どこか安心感をもって見進めることが出来ました。

最後の方になると、この物凄くピュアな恋愛を応援してしまってる自分がいました。笑
いやぁ、スゴイ。。。笑

観終わるとタイトルとは裏腹に、心の中に爽やかな風が吹き抜けていきますね。

と、まぁ恐らく賛否は相当分かれるでしょうが(特に男性は苦手な人多そう。笑)
気になっている方は是非観てみて下さい。ダメな方でも三話位まで頑張ってみて下さい。笑

では、また。

たけうち

posted by etupirka 竹内 央

マスカレード

皆さんこんにちは。
いよいよ二月ですね!
そろそろ花粉症対策を始めます。たけうちです。

さてさて、先日我らがタクヤさん主演の映画「マスカレード・ホテル」
観てきました!!

マスカレードなんて言葉はTRF以来に耳にしますが。
いわゆる仮面舞踏会ですね。
ホテルに来るお客様は皆何かしらの仮面を被ってやってくる。
この発想が何だか凄く好きですね~。
個性豊かな登場人物がそれぞれ違った仮面を被っていて、
話の本筋とはあまり関係ないようなエピソードでもどこか共感できる部分があったり。。笑

現代社会って生きる上ではやっぱり誰しもどこかで仮面を被って生きていますよね~。
それが本音と建て前だったり、仕事とプライベートだったり。
色んなシチュエーションで色んな仮面を被って生きているわけですね。。

自分としてはなるべく大きな仮面は被らないように、
でも場面によっては自分を使い分けるのもきっと時には必要なんでしょうけど。。。
出来る事ならいつでもありのままで、本音で生きていけるような人でありたいですね。

そんな事を考えてしまうような作品でした。笑
凄く面白かったので気になってる方は是非観てみて下さい!
c6f9147c-1d70-4aa2-b0a6-3abaf1c14f35
では、また。

たけうち

posted by etupirka 竹内 央

例の踏切

皆さんこんにちは。
もうすっかりお正月ムードも抜けて日常に戻ってきましたねぇ。
今年のおみくじは「吉」でした。たけうちです。

今ではすっかり有名ですが
大吉→吉→中吉→小吉→末吉の順番なんですよね。
ずっと中吉が二番目だと思っていたので初めて知った時は驚きましたね。

さて、所で皆さん鎌倉で一番有名な踏切と言えばどこを思い浮かべますか?

恐らく皆さん例の踏切を思い浮かべたんではないでしょうか。
「鎌倉 踏切」で検索すると一番上に現れるあそこですね。
そうです、鎌倉高校前の踏切です。

134を通る度に凄い人だなぁ~なんて思ってましたが
先日たまたま近くに行ったので、ついでに「例の踏切」にも行ってきました。笑
某アニメのOPで映ってる事から人気に火が付いたみたいですが

これが物凄い。
恐らく海外の方でしょうが、その某アニメの赤いユニフォーム姿の集団や
学生服を着た大人達でめちゃくちゃ混んでました。笑

公道なので車道に乗り出ての撮影は禁止されていて、
しっかり誘導する警備員さんまでいるんですね!!

そして江ノ電が通る際に踏切が下りた瞬間・・・!!
みんな「待ってました!」とばかりに車道にでて踏切近くまで行っての撮影タイムが始まるんですね。
この瞬間が唯一道路の真ん中から写真が撮れるのと、
江ノ電も同時に撮れてしまうという事で正にゴールデンタイムなんですね。
いやぁ凄い。ただただ圧倒されました。。。笑

近隣の方へのマナーだったり交通の関係で色々と問題になってる場所ですが
海外の方の間ではお寺なんかとも並ぶ程の有名観光スポットの一つのようで。。。
そこら辺が何とか上手く折り合いがついて、
住んでる方も訪れる方も皆が幸せな街になれば良いなぁと願っております。

では、また
35b37ff4-285f-4248-9bef-7e38eff42948
たけうち

posted by etupirka 竹内 央