このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

salon blog

緊急事態宣言下につき

 2020年の年明けには全く想像が出来なかった状況になってしまいました。

 国から理美容は社会生活を維持する上に必要な施設と判断されましたが、緊急事態宣言の最中ですので、お客様の可能な範囲内

で無理のないご来店をお願いしたいと共に、大切なお客様、スタッフを守ることを第一に考え、出来る限りの安全対策を行った上で

の営業をさせて頂きます。

 お客様にはご不便とご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

 早く新型コロナウィルスが終息し、安全、安心な生活を送れます事を祈願し、

 私たちが出来る最小限のことを、最大限にやらせていただきます。

 何卒宜しくお願い致します。

 etupirka 中村

posted by etupirka 中村大和

プチモヤ事件

こんにちは!たけうちです。

さて、何だか悶々とした日々が続きます。
こういう時はあまり溜め過ぎずに、そのモヤモヤをどこかに発信すると良いとかなんとか。

という事で最近あったプチモヤっと事件ですが、

ここの所、休みも家にいる事がほとんどなので
先日ベランダスペースの草むしりをやりました。

始めは勢いよくやってたんですが、
ある程度進んでいくと、何やら周辺が臭うんですよね。
そこで辺りを見渡してようやく気付いたんですが
なんと、所々コロッとうん〇ちが落ちてるじゃないですか!!
どうやら我が家のベランダスペースはノラ猫のトイレになっていたようです。。。。

随分前にこのブログでも「ベランダにネコが遊びに来るようになりました~」
なんていって呑気にも可愛いなぁ~とか思ってたんですが
どうやら彼らはトイレ代わりに遊びに来ていたようです。。。
2ef78aba-5add-4a60-b66e-dc1154c239a9
↑(恐らく犯人。笑)↑

我が家には今まで天敵として「雑草」「虫」「湿度」
がいたのですがそこに新たなる刺客が加わりましたね。

これからはフン対策もしっかりやっていきます。
何かいい方法ご存知の方は教えて下さい。。。笑

というわけで、何だかスッキリしない日が続きますが
あまり溜め過ぎずに、ちょいちょいアウトプットしていきましょう。
私で良ければとことん付き合います。

では、また。
鎌倉美容室 etupirka
ウンがツぃてる美容師 たけうち。

posted by etupirka 竹内 央

おうち時間のススメ

こんにちは。
起こる全ての出来事を前向きに。たけうちです。

さて、いよいよ「緊急事態宣言」が政府より出ました。
神奈川県もその対象となっておりますので週末に限らずの外出自粛となってしまいました。

とは言え、家にいてもやる事ないよ!
なんて方へ向けて、私たけうちがおうち時間のススメをプレゼンします!!

映画は前回やってしまったので次回以降にとっておきます。

今回はズバリ、「断捨離」の話です。

実はまだ自分も途中なのですが、
私が今まで色々と学んできました心得を伝授しようと思います。笑

まず「断捨離」を行う上で一番やってはいけない事。
ズバリ「思い出に浸る」事です。
これ誰しもが通った事あると思います。私もそうです。
懐かしさのあまり当時の事に思い耽ると気付いたら日が暮れています。
そしてあまり進まずに中途半端なまま終える結果になります。

別のパターンとしては、「必要」「不必要」の選択を迫られた時に
「~の記念に買った(貰った)モノだから」や
「昔から使ってるから」等々その「思い出」を理由に捨てられない事ありますよね。
これも断捨離の時には一度忘れてその「モノ」が本当に必要かを考えるようにしましょう。

とは言えどれだけ心を鬼にしようと捨てられない思い出の品はあります。
それは日常的に使う使わないは置いといて、「思い出枠」としてとっておきましょう。
結構そういった所に自分の初心だったりルーツがあったりします。それは大切にしましょう。笑
でも思い出枠にも「段ボール一箱分」などの上限を決めましょう。でないとそもそも断捨離になりません。笑

さて、ここまで来たら断捨離スタートです。
準備として「今すぐ捨てられる環境」をちゃんと作りましょう。
捨てたいけど今捨てられないとなると後戻りが出来てしまうので判断が鈍ります。
なので思い切り良くいく為にもゴミ袋やテープ、ビニールひも等各自治体によって捨て方は異なりますので確認して
万全の状態で臨みましょう。

基本断捨離は「いる」「いらない」の二択を心を鬼にして選んでいきます。
ただ何事においても白か黒か、0か100かでは分けられない事も沢山あります。
救済措置として「保留ボックス」を作りましょう。
悩んだものはこの中にとりあえず入れます。
全ての仕分けが終わったら最後にもう一度この箱の中を仕分けましょう。
まだ捨てられるはずです。笑

そして最後まで残った保留ボックス。
今日の日付を書いておいておきます。
明日以降の生活で中の物を一度でも使う機会があれば箱から出しましょう。
そして一年後に残ってるモノは箱ごと捨てましょう。笑
中身を確認するとこれまた躊躇しますので箱ごとです。笑
よく聞くのですが「一年使わない物は無くても困らない」です!
もし捨てたくなければ一年以内に使いましょう!

断捨離中にありがちなのが「高かったから」
で残しちゃうパターンです。
理由がそれだけで残すのであればそいつは一度保留ボックスに入れましょう。
高くて捨てるのが勿体ないと思うのであれば、一年以内に使いましょう。笑
洋服とかで良くあると思いますが「高かった」だけで着ずに残ってる服こそ
断捨離で一番捨てた方が良い物だと個人的には思います。笑

長くなりましたがこんな感じでやっていくと部屋は片付いていく、ハズです。。笑

テレビ撮り溜めてたHDDが壊れて初期化されても一週間経てば忘れてしまうように、
思い切って手放してみると自分が思ってたより案外何てことなかったりするんですよね。
人生もまた然り。です。
色んな物事、手放してみると案外スッキリ出来るかもしれません。(責任は持てませんが。笑)

ここまで生意気に書いておいてなんですが
ちなみに僕の家は滅茶苦茶モノで溢れてます!!

では、また。

7c18ea6a-9e0d-4aaf-8c59-5658cefd25fa
↑cut ¥4500~+tax↑

鎌倉美容室 etupirka
断捨離美容師 たけうち。

posted by etupirka 竹内 央

新型コロナウィルス 感染対策についてのお願い

 いつもetupirkaをご利用いただき誠にありがとうございます。

etupirkaでは、お客様に安心してサロンをご利用いただけますよう新型コロナウイルス感染拡大の防止に

努めております。
 
 対策の一環として

 入店の際に消毒液にて手指消毒をお願いしております。

 スタッフはマスクを着用させていただき、機材の消毒、換気など徹底しております。

体調不良、咳、発熱等の症状がある方は、ご来店、施術をお控えいただき、

ご予約の変更をお願いいたします。

 今後もお客様に安心してお通いいただけますよう、感染予防対策や衛生管理、スタッフの体調管理に十分留意してまいります

ので、ご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 etupira

posted by etupirka 中村大和

人生最高の映画。

皆さんこんにちは。

4月1日。エイプリルフールです。
小学生の頃はこの時期になると毎年この日が来るのを楽しみにしてたのですが、
いざ当日になるとそんな事もすっかり忘れてしまい友人の下らないウソに騙されるという
何とも素直な少年時代を過ごしてきました。タケウチです。

このブログは嘘偽りのない、ありのままでお送りしております。ご安心ください。

さて、先週からいよいよ神奈川も週末外出自粛要請がでました。
我々は先日のブログ通り、換気、除菌等細心の注意を払って営業しております。
ただこのような世の中です。ご予約頂いております方でも、もし変更等ありましたら遠慮なく仰ってください。

そんな中でも私たちに出来る事。
お店に足を運んで下さる方をステキに笑顔に、は勿論ですが、
お家等でこのブログを見て下さっている方にも何か少しでも出来ないか考えました。

やはり今は外出を控えてる方も多く、以前までと比べてお家で過ごす時間は皆さん圧倒的に増えたんじゃないかと思います。
実はインドアたけうちです。家にいる時は大体ネットフリックスかゲームです。

そんな訳で、前置きがかなり長くなりましたが僕がおススメしたい映画を紹介しようと思います。笑

ズバリ、私の人生で一番好きな映画です。
例えば好きな映画ベスト3を挙げるとして、2~3位はその時の自分によってだいぶ変わってくるのですが、
1位だけは初めて見た高校生の頃から今までずーっと変わらずにこの作品です。

「フォレスト・ガンプ」

コイツで決まりです。

ホント簡潔に紹介すると
主人公の名前がフォレストガンプさんで、その方の半生を描いた物語です。

そこには沢山の出会いや別れがあって
皆さんそうだと思いますが、人生っていつ何が起こるかわからないじゃないですか。
ありえないような奇跡が起こる時だってあれば、
信じ難い悲しい事だって起こりますよね。
一年前の自分が今の自分を想像できなかったように
五年後はきっと今の自分の想像とはまた違った自分になってると思うんです。
そんな人生の色んな事をギュッと凝縮したような、
それでいて観終わった瞬間、心の中を爽やかな風が吹き抜けるような、そんな映画ですね。笑

明るい未来が中々見えにくい今。
家にこもりっきりでストレスが溜まってしまう今。
暗い報道ばかりで気分が晴れない、そんな今こそまさに見てほしい映画です。
きっとあなたの心にも爽やかな風が吹くでしょう。。。笑

今はネットフリックスのように家に居ながらにして
インターネットを通じて簡単に映画が観れる世の中になってきました。
映画好きにはありがたいですよね~。

中々外出しにくい今。
折角なのでこの機会にお家で映画はいかがでしょう??
もしかしたら未だ見ぬ至高の作品に出会えるかもしれません。
是非、おススメです。

折角なので春カラーも紹介です。
半年ほど前に黒染め履歴アリですが、ブリーチ有りのダブルカラーで春色にイメージチェンジ。

before
124715af-1d20-4626-b5c2-794ab693eb4f

after
be86ea41-8b59-4c2f-b31f-37d133635f64

↑1Bleach+Color+Shampoo&Blow¥12500~+tax↑
(カラーは髪の長さや毛量によってお値段変わります。気になる方は事前に相談下さい。)

心も髪も爽やかに。
では、また。

鎌倉美容室 etupirka
映画好き美容師 たけうち。

posted by etupirka 竹内 央